CALENDAR
2012.07.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

はなひこ玉

Author:はなひこ玉
美味しいもの大好き
料理もままごと感覚で楽しんでます
トイプードルのコダマ兄さんとひびき弟と夫と
のほほんと暮らしてます

連絡はこちらからどうぞ~
ご意見,ご感想,グルメ情報,などなど何でもどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス
うまいが好き

美味しいもの大好き!料理大好き!な主婦の日記です


--.--.-- -- --:--
ビールでちびちびと
今宵はビールで ちびちびと~ 

今の時期,スポーツバカの私たちは毎晩大忙しです

そう!!
オリンピックです 

出不精な夫にとっておうちでビール片手に好きなスポーツがみれるのが最高らしい~

休前日は決まって寝不足です.

そんな日の晩ごはんは~

DSC00747_convert_20120731122727.jpg
パプリカと小アジの南蛮漬け
オクラの肉巻き
キムチ
たくわん


中でもオクラの肉巻きは~
チョー簡単でチョー美味しいです~

DSC00740_convert_20120731121219.jpg

以前にも紹介したかな~?
オクラのへたを取り,豚肉を巻く
軽く塩,コショー,酒をふりかけレンジで加熱するだけ.
食べる時に醤油と和からしをつけて食べます


 DSC00728_convert_20120731120936.jpg    DSC00729_convert_20120731121025.jpg

是非お試しください~


そしてこの日は~

だんだん酔っぱらって

しまいには缶のまま直接ビールを飲みながら~

DSC00846_convert_20120731124055.jpg
柿の種をほおばり~

最後は小腹が減ったと~    
DSC00843_convert_20120731123819.jpg

九州限定うまかっちゃんをずるずると~
一番やってはいけない夜中のラーメン
けどこれがうまい!!


途中から酔っぱらって
肝心のスポーツはあんまり見てません
ってか,ねてました~

とにかくオリンピック!!
どうか日本がんばってくださ~い



にほんブログ村 料理ブログへ

2012.07.31 Tue 12:13
美味しいソース
生タラのソテー トマトマスタードソース



スーパーのお魚コーナーで北海道産生タラをみかけました.

普段あんまりタラって買わないんですが~
(別に嫌いなわけではありませんが,ついつい他のお魚に目がいってしまって~)


でも今日はという文字とみずみずしい肉厚な身が気になって~
かってみました.

冬なら鍋にしようと思うんですが~


今回は,普段お肉料理の時によく作るソースがお魚に合うのか試してみたくて
ソテーにしちゃいました

そのソースはトマトマスタードソースです.


<作り方はとても簡単!!>
DSC00660_convert_20120728093407.jpg

<材料>
タマネギ   1/2~3コ(みじん切り)
トマト    1/2コ (種をとって1㎝角に切る)
バター    30㌘
粒マスタード 小さじ2
酢      大さじ2
うすくち醤油 大さじ2
お砂糖    ひとつまみぐらい好みで~


*砂糖またはみりんは入れなくてもOKです
 脂の多いお肉の時は入れなくても美味しいですよ~
 入れてもかくし味程度に~


<作り方>
鍋にバターとタマネギを入れ焦がさないよう炒める
炒めたら,粒マスタード以外の材料をいれ煮立てる
できあがり火を消してから粒マスタードをくわえる

DSC00663_convert_20120728093135.jpg


このソースはどんなお肉ともすご~い相性バッチリ

そして,今回はじめてお魚で試しましたが
期待したとおり美味しかったです.

本当はパセリやバジル,グリーンペッパーなどがあればもっと良かったんですが~

冷蔵庫に三つ葉しかなくて~
とりあえず飾ってみました.


そうそう,肝心な生タラ自体もとても最高でした~

DSC00666_convert_20120728093507.jpg
塩,こしょう.片栗粉でソテー


お客様が来られる時なんかに便利ですよ~


2012.07.28 Sat 11:04
砂肝ハンバーグ
砂肝ハンバーグ

DSC00647_convert_20120725110758.jpg

ホルモンハンバーグが美味しいという噂はきいてました.
いつかお店に食べにいきたいな~って思いながらもなかなか機会がなくて~

なので作ってみることに~

っていっても牛ホルモンは使わず砂肝しか使ってないので
砂肝ハンバーグですが~!

DSC00622_convert_20120725105854.jpg

作り方は普通のハンバーグに下処理して刻んだ砂肝を混ぜこむだけです


DSC00626_convert_20120725115504.jpg
付け合わせににんじんのグラッセを作ったの際にでた
半端なにんじんも細かく刻んでタマネギと一緒に炒めてから混ぜ込んでます


DSC00629_convert_20120725110057.jpg
そして大きめにまとめます.


後は,フライパンで焼くだけです.
ハンバーグが焼けたらをカンカンにあたためておいた鉄板にうつしておいて,

次はソース作りです.
ハンバーグを焼いた際にでた余分な脂は軽くふきとり
そこにバター少々,みりん,醤油でフライパンをこそげとりながら火を入れます

そして~
熱々の鉄板に乗ったハンバーグにソースをかけてジューっといわしてできあがり


DSC00652_convert_20120725110325.jpg
ソースを作っている間グリルに入れてたらにんじんのグラッセがちょっと焦げちゃいました~



気になるお味は~

普段のハンバーグがふっくらジューシーだとしたら
このハンバーグはそれプラス食感が楽しめます.
でも正直,そこまで普段のハンバーグと違いがないような気もします.


夫にも最初,砂肝が入ってること秘密にしてたんですが特に反応がなかったんで~

「実はこのハンバーグ砂肝入りなんよ~!」

っていったら

「あ~そう言われたらいつもと少し食感が違うね~」

という程度でした~

う~ん微妙な反応~
もっと「なんや~このハンバーグは~この食感は~美味しすぎてやばい!」
ぐらいの反応を少し期待してたので


砂肝じたい淡泊なのでこれを牛ホルモン(大腸,小腸など)で作ったら
きっとすごいジューシーさが増すのかもと思います.

いつか,試すぞ~
ってか一度お店に食べにいかないとね~

2012.07.25 Wed 13:29
最後の晩餐
最後の晩餐は何~
ってきかれたら困ります

なぜなら2つありとてもじゃないけど選べません

まず1つめは
ジャ~ン

DSC00562_convert_20120723084455.jpg

そう!鶏の唐揚げです
あっけど唐揚げだけじゃだめなんです~



DSC00568_convert_20120723084646.jpg
キンキンに冷えたビールと一緒じゃないと~


例え病床で弱っていても~
一口でいいからジューシーな唐揚げと
キンキンに冷えたビールをくいっと流しこめたら
それだけで最高な人生だったと思えそうです



そして2つ目は
ジャジャ~ン

DSC00591_convert_20120723083851.jpg
生たまごかけごはんなめ茸です
(なめ茸は欠かせません)



DSC00594_convert_20120723084013.jpg
お醤油を入れ,かるくかきまぜてご飯にかけるだけ~




DSC00595_convert_20120723093425.jpg
そして,なめ茸をそえて一気にずるずる食べます

ちょっと高価なたまごで作ったらより美味しく感じます(プチ贅沢


生たまごかけご飯は~
子供の頃,熱が出て食欲がない時に母がよく作ってくれました
(作るというかご飯にかけるだけですが~
私もこれならするっと食べれていまだになつかしくかんじるんです~



ホント!
最後の晩餐は私にとって究極の選択です
あ~決められない~

けど,とりあえず夫には最後にどちらかを食べさせてね!
ってちゃんと伝えてます~



ちなみに,私はなめ茸が大好きでよく食べるので作っちゃいます
DSC00590_convert_20120723083806.jpg
とっても簡単ですよ~

DSC00580_convert_20120723083435.jpg  DSC00583_convert_20120723083633.jpg  DSC00586_convert_20120723083714.jpg

えのき茸を2㎝ぐらいに切り鍋に入れます
味付けは,酒,砂糖,みりん,醤油,酢を味見しながら入れくたっとするまで煮るだけです.

常備菜に便利です~

2012.07.23 Mon 10:38
こだまの遊び方
こだまのおままごと!略して
こだままごとが始まった~

DSC00518_convert_20120719114853.jpg
コダマが赤ちゃんの時,コダマの寝床に~っと思って買ってあげたハウスですが~

まったく入らず,今ではおもちゃ入れになってしまってます


ところが何を思ったか急にお友達ごっこが始まるんです~

DSC00507_convert_20120719115028.jpg
中の物色開始!
「今日はどの子と遊んでやろうかな~!」
っと,お友達をひっぱりだして~

DSC00510_convert_20120719115135.jpg
うなぎをくわえてどこへやら~
             
              
DSC00517_convert_20120719115312.jpg
え~ぃ!!こうなったら全部出してまぇ~ 


DSC00516_convert_20120719115512.jpg
代は満足じゃあ~

ってこれで終わらず~

DSC00513_convert_20120719115758.jpg
今度はハウスの中に入って窓から顔を出してみたり~

しばらくお友達と遊んで

最後は結局~
DSC00505_convert_20120719115651.jpg
ハウスの中で寝るんかぃ~


きっと素敵な夢でもみてるかな~       



2012.07.19 Thu 12:43
奈良から
ブログ復活してみました

P1012706_convert_20120716101956.jpg
     皆さんこんにちは~僕コダマです 
 
                    

                    

                    

                    

                    

                    


                僕はこっちだよ~ん

CAY243FH_convert_20120716102055.jpg
<平城京旧跡にて古代ロマンにひたるコダマ>

改めましてこんにちは。
気にかかりながらもすっかりご無沙汰してしまいました。

前回ブログを書いてから、かれこれ1年9ヶ月ぶりの更新となります。

以前は福岡からでしたが、今は奈良に引っ越ししてきました。
CA5136IO_convert_20120716102144.jpg
<奈良といえばやっぱりせんと君





ってことで~
今度は奈良からまたブログ更新していきたいと思います~
どうぞよろしくお願いしま~す

2012.07.16 Mon 11:33

Copyright © うまいが好き All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

